3丁目の夕日

噂に聞いていたので、映画館には行けませんでした。確かに昭和30年代の東京はあんな風でした。力道山は覚えていませんが、街頭のテレビに人が群がっていたのを覚えています。氷の冷凍庫も扇風機もあんなでした。戦争の話をする人も沢山いました。縁日の傷痍軍人、ケロイド……昔のことをいろいろ思い出しました。母のことも。薬師丸ひろ子がとてもよかった。

昔の日本人が愛おしく思えました。明るい未来を信じていたよき時代と割り切れない。その苦い思いとともに、心ならず、何度も涙を流してしまいました。

2006年8月6日

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]