ワールドビジネスサテライト放映

8月4日(土)、午後11時半頃に数分間、WBCで「節水・地球にやさしい水利用」というテーマの一例として、ザバススポーツクラブ川崎の取り組みが紹介されました。実際は(株)エコテクノロジの製品は横浜市の「ふれーゆ」(弊社受託店)で採用したのですが、今回は導入検討の場面を再現した映像になりました。横浜市にも放映許可はとってあったのですが、放映されませんでした。映像はフロントと浴室で、コメントは、弊社の企画管理部長(指定管理部長兼務)の山崎がいたしました。

井上靖の「孔子」という小説で以下の話を知りました。困っているのは今日が初めてではありません、いつもです。自分を励ますよい話だと思ってます、この姿勢でいきます。陳に在りて糧を絶つ。従者病んで能く興つこと莫し。子路慍て見えて曰わく、「君子も亦た窮すること有る乎。」子曰わく、「君子固より窮す。小人窮すれば、斯に濫す」

衛の国を立ち去った孔子は、黄河を渡って東南に行き、小国の曹に行ったが、受付けられなかった。それで、西南して宋へ行き、そこで匡の法難に遭い、更に西南して陳の国へ入った。ところが陳は呉(ご)の侵略を受けて飢饉であったため、食糧を絶たねばならなかった。最も腹を立てたのは気の早い子路であり、膨れ面で孔子の前へ出て言った、「君子にもまた困窮ということがありうるのですか!?」孔子は答えた。「君子といえども、もとより困窮するときがある。ただ小人と違うところは、小人は困窮すればすぐ過度の行為、つまり乱暴、自暴自棄に陥るが、君子はそうでない」と。

孔子 (新潮文庫)

孔子 (新潮文庫)