真夏のシンデレラ館で

15年ほど前に、小椋桂の弟の神田富雄さんから親子3人のチケットをいただき「真夏のシンデレラ館で」を観劇しました。小椋さんのアルゴミュージカルが1年に一度、夏休みに行う舞台です。日本青年館から駅まで劇中の歌を歌いながら歩いたことを今でも覚えています。主演の米澤ももさんとはお母様も含め、その後何度かお食事をしました。ももさんは金八先生にも出演していました。

小学生の娘には難しい話でしたが、戦争のこと、生き方のことを考えさせる、すばらしいミュージカルでした。薫先生役の田中雅子さんの歌は特に絶品でした。たまにその部分だけ聞いたりしています。

ももさんとは別の組で佐藤夕美子さんも主演でした、彼女はNHKの朝の連ドラ「甘辛しゃん」で主演していました。面識はありません。