Google Chrome

先ほどGoogle Chromeをダウンロードして、現在使用しています。新聞に「9月2日より全世界でベータ版を利用化」という記事を見てやってみました。まあ、いまのところ不具合はありません、移行も問題なしでflashを読み込めと言われたのと、グーグルブックマークがうまく移行されませんでしたが。印象としては大変シンプルでいいかもしれません。

ブラウザはnetscapeから嫌々エクスプローラーにかえました。表計算はマルチプランからはじまり、123を長く使用しましたが、ある日からエクセルに変わりました。痒いところに手が届くソフトにかなうものはありません。それでも一太郎は「松」からjxword太郎に変えて20年近く使っています。ワードは使用しますが、いまいちしっくりしません。作業効率は道具に影響されます、ソフト屋さんは本当に多変ですね、同情します。

「グーグルが日本を破壊する」  竹内一正著

ネット以外の新聞やテレビや広告について、今後どうなるのか、竹内氏の意見お聞きしました。ヤフーがなぜ日本で強いかよくわかりました。やはりマーケティングイノベーションというドラッカーの言葉に収斂するように思いました、傍観者でなくプレーヤーだということを自分に言い聞かせながら読みました。