感謝

ザ・フォーク・クルセダーズ(The Folk Crusaders)を知っていますか?

1960年代後半に一世を風靡したグループで、フォークルという略称でも呼ばれていました。2002年11月17日NHKホールで、そのフォークルが新結成記念解散音楽会を行いました。このときのメンバーは加藤和彦北山修、端田のりひこの代わりにアルフィー坂崎幸之助さんでした。NHKのBSで録画したのでたまに見てます。

その時、歌われていた「感謝」は感動です。リコーダーの響きがぴったり。数年前に母を亡くしたのですが、この歌を聴く度にしみじみとしてしまいます。残念ながらyoutubeにはありませんでした。itunesにもありませんでした。昔の歌で一番好きなのは「戦争は知らない」です。若い人は知らないだろうなあ。


長い橋を渡るときは あの人は帰らぬ

流れ星の降り注ぐ 白い夜の船で

消える御霊 見送りながら 心からの感謝を

深い川を 越えたならば わたくしも戻らぬ

だから今が 大事すぎて 幕が下りるまでは

怨みつらみ 語りつくして 心からの感謝を

怖がらないで 顔を上げて 見守っているから

日はまた昇る 昨日のことは 振り返らないで

次第 次第 薄れる意識

さらば 愛しき 者よ