トイレのふた

「楽しい人生を生きる宇宙法則」(小林正観著)という本に以下のような記述があります。トンデモ本ではありません。


ある大富豪が、人を雇い、全世界を調査させたというのです。調査項目は三つ。ひとつは「不老不死のクスリや方法はあるか」、ひとつは「貧乏人が金持ちになる方法や法則があるか」、ひとつは「金持ちが金持ちであり続ける方法や法則があるか」というものだったそうです。何年かたって結論が出ました。結論の一。不老不死の方法はない。見つからなかった。二つ目と三つ目。今金持ちである人と今金持ちでない人と、明らかな違いがあったというのです。…今金持ちである人には共通の事実があった。それは、「金持ちの家のトイレは、必ずふたが閉まっていた」ということだったそうです…(その後、実践した人たちに)共通していたのは全員に「臨時収入」があったそうです。金額は3万円から30万円まで。

トイレを気にしているうちによく掃除をするようになりそれがよいことを起こしているのではないかとの推論でした。試してみて下さい。

この本は、なかなか示唆に富む本で昨年悩んでいるときによく読んでいました。例えば、どんな問題でも三秒で解決できる方法を教えてくれました。「一秒目、過去のすべてを受け入れること。二秒目、現在のすべてを受け入れること、三秒目、未来のすべてを受け入れること」だそうです。結構、効きますよ。

楽しい人生を生きる宇宙法則

楽しい人生を生きる宇宙法則