ファウスト

ゲーテの「ファウスト」に挑戦しています。なかなか重い内容です。第1部はともかく、第2部は深いと聞いています。完読できるやら。平行して、「ヘタな人生論より葉隠」を再読中。先日の「史上最強の人生人生戦略マニュアル」の第2章を精読。


第2章 ものがわかっているか、いないか

…一度覚えてしまった古いやり方を忘れることである

課題3 人生の中で、盲目的に信じて受け入れた、あるいは伝統や歴史に従って行ったことがあれば、書き並べよう。個人面や対人関係、あるいは仕事面や家庭面で、共通してみられるパターンがないか考えて欲しい。あなたと同じくらい何もわかっていない他の誰かがそうしたからというだけの理由で、ある種のやりかたをとっているケースが、人生にたくさんあることに驚くだろう。

全ての人がいちばん恐れるのは、「拒絶される」ことである。

すべての人がいちばん必要としているのは「受け入れられる」ことである。

人を動かすには、相手の自尊心を傷つけない

人は皆…「自分はどうなるのだろう?」という不安を…抱く。

人は皆…自分にとって個人的に大事なことを話したがる。

人は、自分が理解できることだけに耳を傾け、自分の中に取り入れる。

人は、自分に好意を持っている人を好み、信じて頼る。

人はしばしば、はっきりとした理由もなく行動する。

上流階級の人の中にも、了簡の狭いつまらない人間がいる。

全ての人は…「外面」がある。あなたは、その仮面の向こうにあるものを見なくてはならない。

…あなたが影響力を及ぼし、コントロールする必要があるいちばんの相手はあなただ。

昨日は飲み過ぎてしまい、漫然とキムタクの「ヒーロー」を5話〜8話まで見ました。また、伊東四朗さんの座長奮闘公演「俺たちに品格はない」を見ました。これは昨年、下北沢で実際の舞台も見ています。芸達者のひとたちなので安心して笑えます。戸田恵子さんもよい。

この3日で企画の肉付けをします。これから仕事に掛かります。