対話


稲葉さんと対話。元気な頃の彼女に戻っていました。とても楽しいひとときでした。感謝。

第4章「見返りが行動を支配している」  すべての行動には理由があることを解説しています。この理由が納得できれば行動変容が起きて人生は変わる。


課題6 自分の人生で特に不満に思っているのに、なかなかやめられないマイナス指向の悪い行動パターンや状況を五つ書き出す。この悪いパターンを続けさせている見返りを、できるだけ分析して突き止めてみよう。

【結論】あなたは人生の中で得ている見返りによって、自分の行動を形成している。見返りを見つけてコントロールしよう。そうすれば、自分自身の行動だろうと他の人の行動だろうとコントロールすることができる。

「朝三暮四」の意味がわかりました。馬鹿だからではなく、素早い見返りを大事にするのは人間の性質であることを理解しました。

ドラマレジェンドスペシャル「HERO」とヒーローの9話、最終話を観ました。面白かった。