雨あがる

昨日、後輩といろいろ話しました。理解が早いので、つい力が入って長い説明になってしまいました。「…(あなたの)この事業に掛ける情熱がヒシヒシと伝わり、小職ももっと頑張らなくてはと熱いものを感じました。」とのメールをもらい、嬉しくなりました。数ヶ月前、某会議で初めて意見を交わしたときに、この人はただ者ではないと感じていました。久しぶりの楽しい会話の成立で興奮しました。

朝起きて、ゆっくり朝日新聞を読んでいたら、私の名前が出ていてびっくりしました。妻は記念にコンビニに行って3部買いました。親戚・知人に差し上げたり、見せたりするのだそうです。実は広告欄だったのでどうということはありません。昔、日経新聞本紙に出ましたが、母が死んだ1週間後でした。あのときはがっくりきました。ダメ息子が犯罪ではなく記事に取り上げられるのは最高の親孝行だと思っていましたから。

先ほどまで、新しいノートパソコンの調整をしていました。3台のパソコンとレーザープリンタのセッティングです。まあ趣味なのでゆっくりと時間を掛けて楽しみました。ソフトのインストールはサンマイクロシステムズのオープンオフィススカイプなど金の掛からないセッティングです。来週から新事業所で活躍します。こういう作業を業者に任せると、すぐ10万円単位のお金が失われます。私の人件費を考えると得か損かは微妙ですけれど、コストカットの意識を部下にも持ってもらえるとありがたいと考えながら作業していました。

途中「雨あがる」を観ながら作業しました。良い映画です。良いシーンを繰り返し観てしまいました。後味のよい映画です。寺尾聰もいい、さらに、ぶっきらぼうな殿様の三船史郎さん、適役でした。もちろん宮崎美子さんも素晴らしい! 癒されました。

雨あがる [DVD]

雨あがる [DVD]