仕事で疲れたら1分間だけ読む本

「仕事で疲れたら1分間だけ読む本」(松本幸夫著 成美堂出版)を読みました。良い本です。肉体的、精神的にダメージのあるときに回復するさまざまな方法を教えて貰いました。この著者の本を読むのははじめてです。妻が本屋さんで手にとって選んだ本です。

同時に「持たない贅沢」(山崎武也著 三笠書房)も買ってきましたので、続けて2冊読みましたが、こちらはイマイチです。いい本なのでしょうけれど、私には合いません。枯れすぎです。著者はいろいろ持ちすぎるほど持っているようだし、そのプライドにもついていけない、といった感想をもちました。

「仕事で…」を備忘します。

仕事で疲れたら1分間だけ読む本 (成美文庫)

仕事で疲れたら1分間だけ読む本 (成美文庫)


…今すぐ元気になるフレーズがあります。「大丈夫」これです。(p.20)

「目の1分間ストレッチ」をご紹介します。ゆっくりと息を吐きながら、左右の目玉で右方向を6秒間見る…(p.28)

…疲れていても比較的早く心のギアを変えられるイメージが二つあります。太陽、旅…(p.30)

時々「三首」を回すと疲れがたまりません。三首とは、首、手首、足首をさします…(p.36)

怒りの炎が立ったとき、初期鎮火をする最も簡単な方法をお教えします。・両足の親指に力を込める(p.46)

ひたひたと寄せる不安がスーッと薄れ、心がラクになる言葉があります。「一日一生」「朝の来ない夜はない」(p.64)

「ダメで元々だ」と一分間、味わいながら口に出して下さい(p.80)

…何でもいいから筋トレをやってください…(p.86)

…もう一つ大切な言葉を紹介します。「もう一度やろう」…(p.100)

断定表現をしてください…(p.120)

…コマ切れの時間をもっと上手に活用できたら、一日に一、二時間が簡単にプラスされますよ(p.128)

目についたことはすぐやるようにします(p.132)