iPad入手 ソフト編

iPadを入手して2週間たちました。3回目なので使用ソフトを中心に私の知見を書いておきます。来週には、素晴らしい使用レポートがたくさん発表されるでしょう、その前座です。

オフィスではWiFiが飛んでいるので快適ですが、外ではe-mobile(D25HW)の立ち上がり・接続に数分かかりイライラします(繋がれば快適)。やはり3Gモデルの方が正解かもしれません。カーナビ実験を神奈川県で行いました。川崎、横浜では自位置が正確でしたが、横須賀の丘陵地帯に入った途端、東京駅を示すなど、実用にはなりませんでした。3Gモデルならうまくいくかも知れません。

寝ながら見ていると重くて、ウェイトトレーニングをしているようです。オフィスや喫茶店では置き場所に困ります。ブックスタンドに置いたら快適になりました。

最初に起動したときに「Appleのメールアドレスを買え」と言ってきました。3週間の試用だそうですが、カード決済の情報まで求めてきました。買ったばかりで、これを買わないとダメかと思い手続きしてしまい今は後悔しています。App Store は先週から正常に動いています。当初は「この国では使えません」の表示が出ていました。iPhoneやtouchのアプリは動きますが、その大きさで全画面表示にはなりませんでした。

マップは地図の展開が早く快適です。Googleも全プログラム快適です。ipod,youtube,iTunes全く問題ありません。キーボードはフル配列で横にすると普通のキーと同じくらいになり非常に打ちやすい。変換効率もまあまあです。タッチ音も心地よい。dockを注文したのは失敗だったかもしれません。電源としては必要です。iPhoneのコードでは蓄電できませんので。バッテリーは意外と保ちます。計測はしていませんが、印象です。

Web Albums を購入、picasaとの相性もよく素晴らしい。Dropbox,Evernote違和感なく使えました。Alice Lite(無料版)は、はじめて見る人が驚くのでオススメです。実用はi文庫HDDです。600円だったかと思いますが、書棚といい、コンテンツの数、種類、たいへん満足しています。「星の王子様」いいです。漫画はサンプルのみですがiPadに合っていると思います。普通の書籍はバックライトがきつくて私のような年齢では疲れます。他にCloudReaders(無料)も試してみました。まだコンテンツが少ないのと見づらい気がします。TweetDeckは構造が複雑なのと、字が大きくならないので断念しました。twitterficが一番使いやすかったので、有料版を購入しました。パスワードソフトpwも購入しましたが、使い方がよく分からず、放ってあります。以上、雑駁ですが、レポートしておきます。何かの参考になれば幸です。