iPadでつかむビジネスチャンス

iPadでつかむビジネスチャンス」(板橋悟著 朝日新書刊)を読みました。ピクト図解は解りやすいので、今後は、私も真似して、ビジネスモデルはこの記法で書くようにします。カーナビ、電子出版の内容は思った通り。教育は興味なし。面白かったのは、ビデオレコーダーがハートディスクの増設を許さず、ブルーレイディスクのみにこだわる理由でした。

先月、同い年の妻用にiPadを購入しました。妻は機械が好きではありません。初めは、ほとんど触っていなかったようですが、最近、ゲームもやるし、電子書籍で小説を読むようにもなりました。妻は絵画が好きなので次は多分それにハマリ、その次は映像(動画)になると思います。インターネット接続は今のところ私が手伝っています。そのうち自分でメールチェックや音楽ダウンロードをするようになると思います。妻が言うには、「パソコンより起動が速い、操作が直感的で分かりやすい、画面がキレイ」とのことです。先日、自分で壁紙を換えることができるようになって感激していました。備忘します。


一社だけ、外付けハードディスクにつなぐことのできるレコーダーを作っている家電メーカーはどこか?…ブルーレイディスクが売れなくても困らない会社。ブルーレイを支持していなかった会社。そうです。規格争いに敗れ。「HD DVD」からの撤退を表明した東芝です。(p.105)

[rakuten:book:13832054:detail]