枯れてたまるか!

「枯れてたまるか!」(デイヴィッド・ブラウン著)を読みました。おおいに笑えます。「ジョーズ」「ディープインパクト」「スティング」のプロデュサーとして著名な方だそうです。彼の75歳のときのエッセイです。尚、3度目の奥様、ヘレンストリンガーは「コスモポリタン誌」の編集長を務めた敏腕編集者だったそうです。生きる勇気が湧く良書です。私も「生涯現役」を目指します。「汝、仕事をやめるなかれ、生涯現役こそ、唯一の生きる道」いいなあ。備忘します。


枯れてたまるか!

枯れてたまるか!


生きているか死んでいるかは、息をしているかどうかではなく、現役かどうかなのです。(p.23)

…自分自身が楽しいと思える仕事がいちばんだ…人間「好きこそものの上手なれ」です…肝心なのは、いま始めること。そして、あきらめないことです。(p.25)

「これまでどういう男とつきあいがあったかわからない女とは寝るな」-未亡人や最近離婚したばかりの女性が最も安全です。(p.28)

…もう若い頃のような元気はないと認めてしまえば、…別の楽しみ方をみつけられるというものです。それじゃツマラナイとおっしゃる向きは、どうぞチャレンジしてください。…でもあまりハッスルしすぎると、彼女のキスがマウス・ツー・マウスの人工呼吸になりかねませんから、ご注意を。(p.30)

…年の離れすぎた女性にご注意。若すぎるお相手は、男を早く老けさせます。(p.32)

…妻を亡くしたあとしばらくして友人たちから、そろそろ長年の愛人を正妻にしてやったらどうかと言われたとき、「それじゃあ、おれは夜になったらどこに行きゃいいんだ」と答えたそうです。(p.41)

スタンフォード大学の研究によれば、ダイエットだけで体重を落としても、運動だけで体重を落としても、コレステロールと血圧を下げる効果は同じだということです。(p.69)

ロックフェラー大学の老年学者は、健康で長生きをする三つの秘訣として、1.食べる量を半分に減らす、2.定期的に運動する、3.毎日セックスをする、を挙げています。(p.72)

他人のやっかみなんぞ、気にすることはありません。…目をよく見開き、心を澄まし、あなたを愛してくれる人、あなたの幸福を喜んでくれる人を。何よりも大切にしなさい。 成功って、そういうことでしょう?(p.96)

プレゼントを贈るなら、思いっきり上等なものを。「プレゼントに使えるお金が5ドルしかないなら、石けんを一つ贈りなさい」(p.105)

…鬱になるときはなる、…結論は、つねに目が回るくらい忙しくしていること。これこそ<黒い犬>(鬱)を寄せ付けない秘訣です。(p.122)

名女優ルース・ゴードンは、長く幸せな役者生活を送ることができた秘訣を「ネバーギブアップの精神よ。それと、どんなときでも、何があっても、けっして、絶対に、現実を直視しないこと」と話しています。(p.158)

幸運は、女性と同じです。あなたにその気があると見たら、むこうから近づいてくる。ダメだダメだばかり言っている人は、幸運の女神に愛想を尽かされてしまいます。(p.160)

汝、仕事をやめるなかれ、生涯現役こそ、唯一の生きる道。(p.167)