apple TV


先週、apple TVを購入しました。旧式の液晶モニターDELL製パソコンモニター兼用)に繋ぐのに一苦労しました。HDMIの端子がなかったので、同時購入したケーブルは無駄になりました(1200円?)。次にDVIのケーブルを購入(2500円)しましたが、これでは音がでないことに気づき、今度は光ケーブルを購入(1000円)。しかし、我が家のモニターには光ケーブルの受け口はありませんでした(オーディオセットにも)。そこで、ONKYOのアンプ付きスピーカーを購入(14000円)。これで何とか使用できるようになりました。次に airplayで使用するため、パソコンからWiFiを飛ばして、iPadとTV を同一ネットワークにのせることにしましたが、持ち合わせのUSBタイプ(PLANEX)では不安定で遅い! そこでやむなく本日、バッファローWiFi GAMES(3300円)を購入しました。本体の8800円と合わせて、3万円以上かかってしまいました。

アップルのマニュアルはないに等しいので、初心者の方は誰かよく知っている人に設定してもらうと良いでしょう。

さて、Airplayの実力に驚きました。iPadapple TVの同期はかなり便利です。apple TV のリモートでは、漢字が入力できないのでyuotubeなどの検索に困ります。App store からremoteを無料ダウンロードして、iPadから操作するしかありません。ここは以外と簡単でした。

iPad の映像がモニターに飛んだときは感動しました。コマ落ちもほとんどありません。素晴らしい製品だと思います。購入をお奨めします。

[asin:B004BR2CL8:detail]