いまだから知りたい元素と周期表の世界

「いまだから知りたい元素と周期表の世界」(京極一樹著 じっぴコンパクト新書刊)を読みました。iPadの元素図鑑で、「アインスタニウム」とか「アメリシウム」とか、私の知らない元素がたくさんあることは知っていました。また中国の希土類(レアアース)禁輸のニュースで、稀少元素が日本の産業に深く関わってることは薄々知っていました。本書を読んで蓄電池や照明器具、原子力発電まで私の知らない元素が多く使われていることを理解しました。中国、豪州、米国、アフリカに埋蔵量が多く、日本にはあまりありません。日本はヨウ素を輸出しているくらいだそうです。日々のニュースを理解するために必須の知識で、理科系以外の人も読んで損はないと思います。備忘します。

いまだから知りたい 元素と周期表の世界 (じっぴコンパクト新書)

いまだから知りたい 元素と周期表の世界 (じっぴコンパクト新書)

第1章 元素と周期表のしくみ
第2章 宇宙における元素合成
第3章 注目されるレアメタル
第4章 わかりやすい元素大図解

…「レアメタル」と「レアアース」の意味はまったく異なります。「レアアース」は「レアメタル」の一部であり、「希土類元素」と呼ばれる元素群の英語名の日本語読みです。…17種の元素です。「レアアース」は含有量が極めて小さく精錬に費用がかかりますが、埋蔵量が稀少というわけではなく…「レアメタル」は一般的にには「稀少金属」という意味ですが、日本では「地球上の存在量が稀であるか、技術的・経済的な理由で抽出困難な金属のうち、現在工業用需要があり、今後も需要があるものと今後の技術革新に伴い新たな工業用需要が予測されるもの」として…経産省が特定した…(p.89)
…日本では天然ガスとともに汲み上げたかん水(塩分を含んだ陸水)から生産します。日本の生産量の80%以上は輸出されます。
(p.253)
白金は「プラチナ」(和製英語)とも呼ばれます。しかしホワイトゴールドは白金ではありません。(p.266)
…実はトリウムでも原子力発電が可能です。…トリウム原子力には、核兵器の拡散防止に役立つうえに、プルトニウムを含む有害な放射性廃棄物がほとんど発生しないという利点があります。(p.287)