流し読み

先月も多忙にて読書もままならず、書類書きに没頭していました。気になっていた雑誌や小冊子を流し読みます。
●「経営参考BOOK」あなたの日本語は大丈夫?「書く力」がつく23の基本
一つの文を短くする
一度にたくさん運ぼうとしない
文章の幹を明らかにする
無意味な言葉は書かない
述語は丁寧に書く
醜悪を早く登場させる
修飾語は直前に書く
読点は意味の切れ目に打つ
視覚的な効果を考える
いちいちもっともです。ゆっくり読み返して文章修行の足しにしたい。
●「Fole」
面白かった記事は以下の通り
靴下に人生を捧げて「全て売り切る」システムをつくった」タビオの越智直正会長の記事−中国では高品質な靴下はできない、注文は1足からで、受注生産のシステムをつくったそうです。すごいなあ。
「私は選手生活の中で、9000本以上のシュートをミスした。300回近くの試合に負けた。26回のウィニングショットを任され、失敗した。それが、私が成功した理由だ。(マイケルジョーダン
●「経営参考BOOK」ベストタイミング仕事術
今、この瞬間に何をすべきか、出来る人は皆同じ事を言います。
●「大調整」時代に突入するグローバル経済
ドルの覇権は終わって、各国がつぶし合いになる、分かち合いの精神が必要だそうです。しかし歴史はそうは進みません。行くところまで行って、調整されます。

この先は明日にしよう。