広重 名所江戸八景

「広重 名所江戸八景」を読みました。著者の望月義也氏が引退後に私財を投げうって購入したコレクションの記念出版本です。歌川広重の江戸八景119景の全版画を示すと共に、ゴッホへの影響や当時の江戸を解説した書籍です。ゆっくりと版画を眺めていると心が落ち着いてきます。私の生まれた品川周辺や長く住んでいた目黒の風景が何枚もありました。28景「品川御殿やま」、110景「南品川鮫洲海岸」などです。御殿山ヒルズの周辺はやはり崖だったことがよくわかります。個人的には、20景「川口のわたし善光寺」が気に入りました。

広重名所江戸百景―望月義也コレクション

広重名所江戸百景―望月義也コレクション