ブログを書籍に

はてなのブック制作サービスで、毎年、10月頃の時期に1年分のブログを本にしています。しかし昨年は大震災の影響もあり、本にする気になりませんでした。ようやく一昨年の10月9日から本日分まで、はてなブックサービスで7冊注文しました。約200ページで、費用は約15000円です。立場上、このブログに書けないことがたくさんありますが、紙ベースでは、追加や加筆で本音も書き込みました。写真も満載です。なぜ本にしているかというと、「生きた証」「老後の楽しみ」ですね。ライフログとも言えます。自己満足の極みですが、やってみると、作家気分で、なかなか満悦です。読者は妻です。残りは自分でニヤニヤしながら眺める本になります。自分ながら趣味が悪い気がします。すみません。10日ほどで手元に届くはずです。