社長の着眼点 1


モチベーションアップ株式会社の小冊子「社長の着眼点」を読みました。その会社からポスターを買っています。どこで知ったかは忘れましたが、数年前に大いに感心して、全拠点で購入しました。本社でも「あいさつ これだけは守りましょう」がコピー機の前に貼りだされています。その会社の桑島社長の素晴らしいコラム集です。備忘します。

時には、過去の成功体験に溺れろ!…社員がその販売手法に飽きてしまう…顧客が飽きるのではない。社員が飽きるのである。…過去の成功体験をもう一度引っ張り出して、本当に陳腐化しているのか?…見直してみてはいかがだろうか?(1−p.5)
…こちらがあきらめてしまって感心をもたなくなった社員はどんどん石ころになっていくという。「お前達は知らなくていい」と思ったり、言ったりしては絶対にいけない。情報貧乏が社員を石ころにしてしまう…情報を面倒がらずに繰り返し繰り返し社員に伝えていく。思った以上に大切なことのようである。(1−p・13)
会議を変える3つのアイデア!…第一のテーマは「今月うまくいったこと!」である。…第2のテーマは「今月うまくいかなかったこと!」である。…第3のテーマは「他部門に協力すること! 協力して欲しいこと!」である。(1−p.17)