Fitbit Ultra

Fitbit Ultraというガジェットを1月前から使用しています。ブログの紹介記事を読んでの購入です。http://lifehacking.jp/2012/05/fitbit-ultra/
購入先はamazonで、並行輸入でした(先月は13000円でしたが、今は9500円です)一言で言えば、万歩計の類です。運動や睡眠を自動で記録します。「自動」がミソで、私のような飽きっぽい人間向きのガジェットです。小さくて、軽くて、デザインが優れています。機能は抜群です。いつも身につけていて、違和感がありません。パソコンの近所に近づくだけでデータを自動送信し、iPadiPodにも自動同期しますAppは米国のiTunesからdownload)。就寝時と起床時にボタンを長押しすれば、眠っている間の動きを記録して熟睡している時間を計算してくれます。私の場合90%前後です。
部下も購入し、食事との連携をはじめました(手動)。これと同時にWithing の Wifi 体重計も購入しました(16000円)。これも体重計に裸足で乗るだけで、体重、体脂肪、BMIを自動記録して、パソコン、iPadにもデータを送り込みます。デザインもよい。ついでにLose it!で食事の自動化をはかり、運動+食事+体重の連携を自動でできるように、現在、実験を繰り返しています。
ガジェット嫌いの部下が、嬉嬉として語る姿を見るたびに、「これはイケルかも」と思います。モチベーションは、目標の設定、もしくはネットの他人との競争で保たれるように設計されています。
現在、国内で起業するなら、医療(健康)、法律の分野が成功しやすく、「ライフログ」を絡めるのが差別化への早道だと考えています。「自動」がキーワードだと思います。