50歳を超えても30代に見える生き方

「50歳を超えても30代に見える生き方」を読みました。前半は、メタボやガン、免疫の解説で、知っていることばかりでした。後半は、現代版「養生訓」「菜根譚」の類です。早寝早起き、喫煙禁止、飲酒適当、小食、歩行奨励など、生活習慣の変更を提案しています。これで若く見える! 備忘します。

50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社+α新書)

50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社+α新書)

私は「どうしてもスポーツをやりたい」という人に、こうお話しします。まずいつも通っているスポーツジムまで歩いていってください。そして、ジムについたら中まで入らず、また歩いて家まで帰ってください。(p.108)
…「四足歩行」を心がけるようにすることで肩こりに悩まされることはなくなるはずです。−ちょっとビックリされたかもしれませんが、現代人の四足歩行といえば、「床を拭く」ということです。(p.202)
「睡眠のゴールデンタイムに寝る」ということは、…「早寝早起きを習慣にする」ということです。(p.210)
完全栄養の摂取と一汁一菜で腹六分目の食事。(p.218)