おじさん図鑑

おじさん図鑑」を読みました。帯に「すべての若者に捧ぐ。おじさんになる前に、おじさんを知るべきだ」とありました。作者はイラストレーターの「なかむらるみ」さんです。絵も文も達者です。観察力、鋭いです。おじさんに優しいです。本の中に自分がいっぱい居て、大いに笑えました。なりたくないのは「いやらしいおじさん」(…普通っぽさに潜むいやらしさが女性を油断させる。p.54)なりたいのは「偉いおじさん」(…初対面で事情を知らなくても、この人えらいんだ、と思わせるオーラがある。p.11)かな。なりたくなくても、なってしまうのが「おじさん」です。若者よ、明日は我が身と心得よ!

おじさん図鑑

おじさん図鑑