妻を帽子とまちがえた男

「妻を帽子とまちがえた男」を読みました。iTunes Uの東京大学心理学教室俯瞰講義で紹介されていたので取り寄せてみました。精神科医オリヴァー・サックスが実際の患者を記録したノンフィクションです。24の症例を取り上げています。著者は、こころ優しいお医者さんです、尊敬できます。人文的に人間を扱っています、哲学的といってもよいかもしれません。それぞれの症例が、それぞれ興味深く、人間とは何か、(記憶などを)喪失してもなお人間か、こころ穏やかに読める本ではありませんでした。「博士が愛した数式」は明らかに影響を受けています。名著だと思います、一読をお薦めします。

妻を帽子とまちがえた男 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

妻を帽子とまちがえた男 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)