なぜあなたは英語が話せないのか

「なぜあなたは英語が話せないのか」を読みました。日本語を流暢に話す外国人は、やはり大したものです。話す内容がなければ話せないし、場の状況を理解できなければ話せないのは日本語でも英語でも同じだということが分かりました。もちろん、単語や文法も大事ですが…。早速、中学の英語教科書を注文しました。備忘します。

なぜあなたは英語が話せないのか (ちくま新書)

なぜあなたは英語が話せないのか (ちくま新書)

…大切なことは、現在の自分の能力を見きわめること。…それには中学の英語教科書を初めから見ていき、どのあたりまでついていけるか、単語と文法の知識の両方から見ていくこと。(p.83)
…やはり、英語は「覚える」もの、「知識として蓄えるもの」という従来の意識を捨て、新たに英語は「使うもの」という意識を持ち徹底的に使っていくこと。(p.108)
…「英語を勉強する」毎日から「英語で生活をする」毎日に少しずつ切り替えていく…(p.123)
…1)初歩的な会話番組を…テキストを手許に…観る習慣をつける。 2)中学程度の文法の基礎を参考書で少しずつ復習する。 3)…英語の本を…音読してみる。(p.128)
毎日の生活のなかで、新たな体験をでぃ、そのつど、「これは一体英語では何と言うのかな」と自問自答をする習慣をつけるといい。(p.147)