常識からはみ出す生き方

「常識からはみ出す生き方」を読みました。部下が会社を辞めて起業するとのこと、この本を餞の言葉とともにプレゼントしようと思っています。遊牧民的な、縛られない働き方、ノマドワーカーの手引き書です。100ドルで起業する方法もいくつか書いてます。あなたの人生はあなたの人生だ、自分で考えて、思った通りに生きると楽しい人生になるよと説いています。年寄りにも為になります。備忘します。

常識からはみ出す生き方 ノマドワーカーが贈る「仕事と人生のルール」

常識からはみ出す生き方 ノマドワーカーが贈る「仕事と人生のルール」

…しかし、一般的には、何かをやったことよりも、やらなかったことを後悔する。(p.36)
…我々が探し求めているのは生きることの意味だと人は言う。私はそれが人間の本当に求めているものだとは思わない。人間が本当に求めているのは、<今生きているという実感>だ。(p.44)
君が理想とする完璧な一日を、詳細に書き出してみよう。…その後、君が思い描いた完璧な一日に近づくように、君の生活を調整するプランを立てる。(p.46)
徹底した目標設定は、人生のどこかの時点で君がやりたいと思っていることをまとめたライフリストをつくるところから始まる。…君が死ぬまでにやっておきたいあらゆることを網羅した長い長いリストのことだ。(p.48)
…いちばんすごいのは最初のステップだ。…そして途中で「勢い」がつくと、もう止まらない。…これは君の人生をスケールアップする。(p.59)
…「絶対に後悔しない」という哲学を身につけることで、僕は大局的に見て大きな変化を経験している。(p.78)
…君のプロジェクトは、場所に縛られない”ロケーション・インデペンデント”なものがいい。(p.108)
…幸せのレベルは、年間8000ドルで暮らしていたころも25万ドルでいたころもたいして違わない…たくさんお金を稼ぐと、それを失うことが心配になる。(p.176)
…TO-STOP-DOINGリストをつくれば、週に数時間分の作業を排除できるだろう。(P.213)
…君が何歳であっても、人生のどんな地点にいても、君の生きた証について今すぐ考えはじめたほうがいいと思うのだ。(P.238)