週刊ダイヤモンド

昔の「週刊ダイヤモンド」を読み返していました。2008/2/2 特集「保険のムダ」。転・展・天職に「コミックの一気通巻に鉱脈を見出したビジネス」とありました。それから5年、商売自体がないかとおもきや、ありました! 生き残っていました。社長の安藤さん、大したものです。
2010/3/3 特集「FREEの正体」。次の著作「MAKERS」にも触れてます。未だ完読してません。備忘します。

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

インターネットは企業という組織を離れて新しい共同作業を行う方法を与えてくれた。次は、その教訓を現実のモノの世界に応用することになるはずだ。要するに、アトム(物質)が次なるビット(情報)なのだ。つまり、PCの中でビットを扱うように、物理的なものを自在に組み合わせて何かを作ることができるということだ。…大企業で働かなくとも、いいアイデアと熱意、そして貢献できる”何か”を備えていれば、その個人の潜在能力は計り知れない…(p.41 クリス・アンダーソン