老後の真実

「老後の真実」を読みました。現代の社会問題の根がどこにあるかわかります。備忘します。

一般に脳が衰えたというとき、体の衰え男脳の衰えと思い込んでいる場合が多いのではないでしょうか。体の衰えの方が脳の衰えよりも速いので、おそらくそれが反映されているのではないかと私は考えます。 13ページ
マンションオーナーになれば高利回りで安定収入などという宣伝よく見かけますが、…不動産投資は普通のサラリーマンには向きません。まずほとんどは儲かりません。 54ページ
人の寿命は予測不可能ですが、ただ健康で働けるうちは、需給は先延ばしして働いたほうが経済的に老後が豊かになるだけでなく、精神的にも、やりがいのようなものを感じ続けられるのではないでしょうか。すでに退職した人も、投資運用でキリキリして寿命縮めるよりは、花が好きな花褒めて好きな山に登るなどして過ごすことが、豊かな老後ではないかと思います。 62ページ
飲み込みが困難になると肺炎予防のために医師はすぐに胃瘻を増設しようとするのでするが、結局は肺炎で亡くなる例が多い。食べる楽しみを奪われた高齢者の生活の質は低下する。本当に胃瘻が必要かどうか検討すべき… 124ページ