お金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの

「お金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの」を読みました。収監中のメルマガを元ネタに出版されました。書中、収監されている間も続けていたメルマガ読者へとのQ&Aを読んで、誤解に気づきました、私は堀江貴文氏を誤解していました。「人間の価値はお金」と彼は言っていないし、考えてもいないことがよく分かりました。彼は勤勉で正直で、むしろ誠実な方だと思うようになりました。ユーグレナの社長の言っていた通りの人柄なのでしょう。それは既成権力(財界や司法)にとって許しがたい存在なので、衆人環視の下で断罪されたのでしょう。備忘します。

…企業からの資金集めが大変だと感じてる人が少なくない。そこで、それこそ一昔前に流行ったマネーの虎なのだが、今であればこの事業はニコニコ動画にやってもらいたい。そして多くの人に、会社に勤めることだけが仕事ではないということをわかってほしいと思った。投資家は出演者に限定するのではなく、視聴者が参加できる私募ファンド(50名まで)にしてユーザーも参加できるようにすればよい。59ページ
堀江さんは儲けるためには好きなことを、得意なことをやればと言っていますから、ぼくはそれは正しいと思いますね。というのも、最初に書きましたけれど、最近のビジネスは100人のなかの1人ぐらいしか儲からない。逆説的ですがお金のことばかり考えていたら、 100人のなかの1人になれないんですよ。まず金儲けが優先のものやサービスは、人々をインスパイアしません。だってそれを買う人から儲けてやろうという発想でしょ、買う人が損するわけだから人気が出ないのも当然なのです。そしてお金儲けのために仕事だと思うとやっぱり辛いから、長続きしないですよね。 152ページ
健康をオフィスにお届けするビジネスモデル ストレッチの難点は、毎日1人でやるおなると億劫になってしまい、三日坊主になってしまう可能性があること。そこでオフィスに出張サービスというのはどうだろう。マッサージの個個別行サービスはいろんなところでいるし、ストレッチの個別出張というのもちらほらある。それを給料天引き1月3,000円位にして法人全体で集めてラジオ体操みたいな時間帯にやるというわけだ。 158ページ