小説原稿執筆の手順

「小説原稿執筆の手順」を読みました。高校生の頃、サラリーマンになるのも、自営業をやるのも嫌で、小説家にでもなろうと漠然と考えていました。山師になることだと気づき、考えを改めましたが、今になって、スケベ心で読んでみました。やはり、こんな面倒なことをするのは勘弁です。村上春樹氏の小説作法が詳しく書かれてます。プロット?ストーリー?やっぱり読む方が楽でいいね。
後半、各分野の実例が挙げられています。「恋愛小説の書き方」の項で、川上弘美さんの「センセイの鞄」を取り上げています。70歳のセンセイとアラフォーの女性が、飲み友達から発展する話だそうです。まことに興味深い!是非、読んでみようと思います。

「新人賞が獲れる!」小説原稿執筆の手順

「新人賞が獲れる!」小説原稿執筆の手順