赤字も黒字も社長が9割

「赤字も黒字も社長が9割」を読みました。北岡先生の推薦本です。社長の役割を説いています。収支の責任はほとんどすべて社長にあることを確認しました。定年を数日後にひかえ、サラリーマン経営者としては最後の仕事になります。従業員のため、全力で楽しく、全うします。身を引き締めて経営することを自分に言い聞かせました。備忘します。

赤字も黒字も社長が9割!

赤字も黒字も社長が9割!

貸借対照表から読み取れるのは、自己資本比率や総資本比率、そして当座比率です。また、損益計算書から読み取れるのは売上高総利益率や営業比率、そして経常利益率です。…数値の意味を理解していれば、…問題に対して速やかに対処できるようになります。(p.31)
赤字がかさむのには必ずその原因があります。…・間違った予測にもとづく戦略ミス ・収益性の管理がへた …仕事を徹底的にやりこんでいない ・製品に競争力がなくなっているのに気づかない ・社長が遊びなどに夢中で社員を顧みない。(p.33)
・…基本原則を繰り返す ・マンネリの克服方法を知っている… ・限界を知らない… ・全力を奮って立ち向かう… ・最大の敵は自分である… ・常に初心である。… ・勘を磨き続ける… ・理論武装を怠らない ・休息はない ・孤独である (p.155)