神社大図解

「神社大図解」を読みました。サライ 1月号の特集記事です。神社の建築様式を理解しました。伊勢神宮は「神明造り」で「平入り」、出雲大社は「大社造り」で「妻入り」です。要するに、横から入るか、縦から入るかの違いです。バリエーションとしては「流れ造り」の下鴨神社、「春日造り」の春日大社、「八幡造り」の宇佐神宮、「住吉造り」の住吉大社、「権現造り」の久能山東照宮、「日吉造り」の日吉大社、以上だそうです。日吉大社以外は行きました。私は宇佐神宮が好きです。また、社がない大神神社には行かなければならないと強く思いました。★★

サライ 2015年 01月号 [雑誌]

サライ 2015年 01月号 [雑誌]