市電でめぐる函館百選

「市電でめぐる函館百選」を読みました。函館観光検定で読んだときは義務的であったせいか、面白みを感じませんでした。しかし、再読してみると、網羅的で、わかりやすく、函館出身の方々に是非、読んでもらいたい本だと思いました。実際、函館の人々に場所や歴史を尋ねても有名観光地以外は知らないことが多く、私の説明を聞いて驚くことが頻繁です。函館は全国でも住み続けたい比率の高い都市です。知ることによって、郷土愛は深まるのではないでしょうか。備忘します。★★

市電でめぐる函館100選

市電でめぐる函館100選

…(高田屋)金兵衛の代に大事件が起こります。…密貿易と…疑われたのです。…函館本店ほか3支店や蔵、船などが没収され、商売ができなくなりました。没収財産の総額は当時の国家予算の25%に及んだと言われています。(p.63)