古事記の世界

古事記の世界」を観ました。「CGアニメでひも解く日本誕生物語」が副題です。年末年始にBSフジで放映されました。アニメがあり、神社、景色などの実写映像があり、解説で締めています。解説は、古事記の大家、三浦祐之先生と漫画家、里中満智子さん、その解説は自然体でとても良い感じでした。聞き手のホラン千秋も知ったかぶりなし、阿保ぶりなしで好感が持てました。物語は国生み、黄泉の国、天岩戸、八岐大蛇、大国主命、国譲りの六話で古事記前半の神話部分のみです。後半も面白いので来年はアニメにしてほしいなあ。沼島、糸魚川、潜戸、出雲、諏訪などなど実写部分は昨年巡ったところが多く、懐かしく観ました。良い番組でした。★★