会社を元気にする51の仕組み

「会社を元気にする」を読みました。参考になったのは「AS向上会」、アスペルガーシンドロームの対処の「仕組み」です。「AS社員の育成には、会社だけでなく…ご両親の深い理解なくしては、本人が潜在的にもつ負の部分の解消はできません(p.138)」なるほど、なるほど。理系の学歴の高い集団の元気対処法ですので、製造業で採用できるのは部分的です。会社に十分な利益がないと何もできない、何もしないから利益が出ない、鶏が先か卵が先か、よく考える必要があります。備忘します。★

会社を元気にする51の「仕組み」

会社を元気にする51の「仕組み」

社員の給与は社員全員で話し合って決めている…社長は前職時代に給与査定の透明性は社員のモチベーションに直結し、悪い方向に向けば退職にまでつながるということを…体験しました。(p.063)
プラズマクラスターイオン発生機 オフィスにはプラズマイオン発生機を多数設置しています。(p.072)
…「指示出し、指示受けフレームワーク」です。・作業の背景、目的、温度を共有する ・作業内容、段取り、完了条件を明確にする ・期限を明確にする ・報告頻度、次回の報告時刻を明確にする ・指示を記録、復唱させて、理解を確認する(p.087)
…若手社員は全員キッチンタイマーを持っており、ミーティングをするときは決まった時間にセットしてから始めることになっています。立ったままのミーティングは15分、着席でのミーティングは60分…タイマーが鳴ったらそこでミーティングは終了です。(p.099)