トップセールスは実戦心理学がつくる

名言「雨が降れば傘をさす」(松下幸之助)を「当たり前だと思われているセールスを、非凡な方法で解決するのがこれからのセールスマンのあり方です」と解釈しています。副題は「成功を約束する20と80の法則」です。わずかな努力の差で成果が決まる、努力できるかどうかは習慣の形成による、これらのことを縷々述べています。全くその通りです。継続は難しいですが…。備忘します。

基本原則 …自分は実績を上げるのだ、目標を達成するのだ、と決断してください。…あなたがお客様の立場で望むように、お客様にも接しなさい。…セールスにとって大事な可能的、肯定的、積極的な”姿勢”をとることを今決断することです。…良い結果を期待するなら、良いタネをまいておかねばなりません。…満足感は、人間の心理の感情の分野に入るはたらくきです。買うという行動の底には。かならず購入後に自分が得る満足感という感情が潜んでいる。…心の中の状態をつくるメンタルな面と、それを行動に移す外的なセールス技能の面ろの、この両面がセールスマンの成果を決定します。…あなたの日々の生活に朝鮮しなさい、あなたの人生で新記録をつくるようにしなさい。ページ26
「平均的なセールスマンは、1日に1.5時間しか仕事をしていない」と出ています。1.5時間というのは労働時間を8時間とすると、その20%以下、19%にも満たないのです。あなたが平均を超えようとするなら、仕事の時間をあと30分多くするだけで様のです。…「あなたの行動の20%が、成績の80%を生み出します」まず時間的に20%をクリアすることが行動の基本です。ページ31
習慣が行動をつくり、行動が人生をつくるのです。この行動をかりたてるのは、トップ20%の人間になる、その情熱です。よし、達成しよう、という意志の力です。私たちの行動は習慣でできあがっています。積極的な行動パターンを身に着けるには。新しい決断をしたらすぐに行動すること、新しい行動は新しい習慣を生みます。ページ36
身だしなみを良くすることは、お客さまに良い印象を与えるだけでなく、自分自身の精神状態も、自信をもった爽快なものにするのです。とくに手、ツメのよごれ、口臭、タバコくさい、酒くさいなどには気をつけることです。髪…きれいに剃ってあるか、手入れはよいか。顔…ヒゲは剃ってあるか、鼻毛の手入れも忘れずに。耳…汚れていないか、見えないところですから入念に。カラー…清潔にプレスしてあるか、いちばん目立つ箇所です。ネクタイ…ネクタイはあなたの個性の表現です。色・柄・結び目等、あなたの人柄が出てきます。ネクタイは男のおしゃれです。ハンカチ…洗ってあるか、プレスしてあるか。二枚は携帯する。服装…ビジネスの目的に合ったものであること。ボタン…はずれていないか、取れていないか、確認。チャック…はずれていないか、完全にクロスしているか。袖口…清潔か、時計などでほころびてないか。手…汚れていないか、爪は切って手入れしてあるか。ズボン…プレスしてあるか、ポケットなどにゴミがたまっていないか。靴下…清潔か、ほころびていないか。靴…磨いてあるか、かかとなどがすりへっていないか。ページ88
…夜、ベッドに入る前に、新しい自己概念を描きながら睡眠に入るのです。すると、睡眠中に、潜在意識は、あなたのいうとおりの人間にあなたを作り替える作業をするのです。ページ109