経営参考ブック「書く技術」

経営参考ブック「書く技術」vol.152(みずほ総合研究所)を読みました。従業員研修のテキストとして使いました。研修の講師は私です。研修生は形式を知らない人が大半で、文章がだらだらと長くて読みづらいので、個別に指導しています。本書の内容は平易ですが、書き慣れない人にはけっこうヘビーなようです。備忘します。

ビジネス文書ビジネス文書は、文章がきちんとかけているだけでは十分とは言えません。伝えたいことを正確に、迅速に伝えるために「内容、・体裁」「構成」「文章」の3つの要素を満たしてることが必要です。このうちどれかが欠けると分かりやすい文章にはなりません。ページ5
手順に従って効率よく書く。文書作成の七つのプロセスは、「文書のテーマ、種類、読み手を明確にする」、「内容にあったフォーマットを決める」、「構成を決める」、「情報集める」、文章を書く」、「推敲する」、「最終確認する」ページ6
文章は読み手に正確に伝わっなければなりません。そのために最も基本的なことは、必要な主語を省略しないこと、そして1つの文の中で、主語と述語をきちんと対応させることです。ページ10