ベビー社員

「ベビー社員」を読みました。「あなたの隣のモンスター」を読んだときと同じような感想をもちました。すなわち「常識は通じない恐るべき時代」。しかも若い社員だけでなく定年直前の管理職・役員の中にいる「ベビー社員」が大問題であることに気づきました。私の現在の人事上の悩みは、この「ベビー社員」の存在でした! ベビー社員には5つのタイプがあるとのこと。主演女優症候型、ひがみライン型、女帝たきやま型、ひとり懲罰委員会型、フローズンマウス型。それぞれの特徴と実例は実に興味深く、「あるある」連発でした。備忘します。

「自分を特別扱いしてほしい」「常にかまってほしい」「言うことを聞かないとすねちゃうからね」―普通の感覚では理解できない、幼稚な言動を無自覚にとる社会人たち。見た目は大人でも、その精神年齢はまるで赤ちゃん、ベビーのように未熟です。私はこれら大人になりきれない社会人を、…「ベビー社員」と名付け…ページ4
人によって態度を変える人は自己愛が強く、周りを自分の思い通りに動かそうとします。ページ164