知られざるスティーブジョブズ

10月12日、NHKアナザーストーリーズ「知られざるスティーブジョブズ〜伝説のスピーチ」を視聴しました。ナビゲータ、おバカ顔の沢尻エリカが残念でした。スタンフォード大学の卒業式記念講演の話です。私の全てのiPadの裏に刻印している言葉「Stay hungry Stay foolish」の講演の意味を再考察しています。「点と点をつなぐ」必ずつながると信じなさいとのアドバイスです。自分の仕事は素晴らしい仕事だと信じければ人生に満足などできませんと言っています。これらの言葉の基礎は禅道から来ています。生き急いだのも「Stay hungry Stay foolish」も禅の考え方だと解説しています。私はこのスピーチを初めて観た時に彼の死生観は仏教的だと感じていました。「Stay hungry Stay foolish」はアニマルスピリッツの表明だと思いました。久しぶりに事業意欲を掻き立てられました。ジョブズ、ありがとう。備忘します。

「Stay hungry Stay foolish」の意味
「もっといけるだろ?ズレていても心配するな」ジョージ クロウ
「自信過剰になるな、もっとバカになってみろよ!」ティム ガービン
「もっと外れてみろよ、舗装された道ばかり行くと本当の旅の機会を失うぞ!」アルビー ルイ スミス
「愚か者のように、間抜けのように、ひたすら同じことを続けるものこそ、最高の悟りを得るものである」禅僧 秋葉