週刊ロボットの天才

NHK 「週刊ロボットの天才」4回シリーズを視聴しました。シャープの「ロボホン」の宣伝映像みたいです。「ロボホン」開発者の東京大学の先生でロボットクリエーターの高橋智隆さんの宣伝みたいな番組です。高橋先生は天才ではありません。話しぶりや目つきを見れば、気の利いたビジネスマンだと思います。回目は、イノベーションの解説。二回目は、必要に応じてロボットを作るのではなく自分が面白いと思うものを作ることがイノベーションにつながると述べています。三回目は、不完全なロボットの可能性についてと多人数で相談すると独創的な考えには至らないと述べています。四回目は、ロボホンのアプリを実際に製作、発表しています。「共に夢を実現するアプリ」「サイクリング、ロボホンアプリ」の2つです。ロボットの勉強になる番組とは言えません。東北大震災復興応援番組もしくは学生おもねり番組です。