地球大進化(7) そして未来へ

2004年制作「NHKスペシャル地球大進化」第7回目「そして未来へ」を視聴しました。
これまでの「まとめ」になっています。これまで地球を席巻した生物は全て滅びています。人類も他の繁栄生物と同じように滅びるのでしょうか。人類による環境破壊のスピードは、これまでに比較にならない速さです。この変化に生物はついていけません。それにしても今が人類の絶頂かもしれません。備忘します。
>>
微生物に過ぎなかった私たちの祖先は、数々の危機を乗り越えて、ついに脳の発達と言葉の獲得で大繁栄を遂げました。地球46億年の大変動を背景に、人類への進化のプロセスを6回にわたって追ってきた「地球大進化 46億年・人類への旅」シリーズ。総集編として、もう一度、壮大なドラマをたどりながら、私たちが現在の姿と営みを得るに至った道のりを振り返ります。そして、命あふれる星・地球と私たちの未来について考えます。
<<