素敵な相棒

「素敵な相棒」を観ました。アシモ風のロボットが出てきます。C-3POタイプの介護用ロボットです。老人とロボットの不思議な交流を描いています。ロボットに宝石泥棒のを手伝わせているうちに、老人が健康を取り戻すという痛快なストーリーです。悪者が出てこない、ヒューマンドラマに仕上がっています。

あらすじ(ネットから要約 http://movie.walkerplus.com/
フランク・ウェルドは70歳を迎えて、物忘れがひどくなるなど年齢による変化が見られるようになっており、旧友のジェニファーは寂しく思っていた。フランクの息子ハンターと娘マディソンは、一人暮らしをするフランクのことが気がかりだった。ある日、ハンターがフランクの手助けになるよう、歩いて話せる介護用の超高性能ロボットを連れてくる。このロボットは健康を改善するためにプログラムされており、合理的でありながら思いやりを見せてくれる。当初毛嫌いしていたフランクも、このロボットを単なる機械や道具以上の存在に思えるようになってきて、ロボットのおかげでみるみると体調が良くなってくる。健康改善だけでなく、趣味や生きがいを見つけ気力に満ちるようプログラムされているロボットのおかげで、すっかり前向きになるフランク。人生が一番輝いていたのは宝石泥棒をしていた頃だと思い至ったフランクは、日々の暮らしに張り合いを持たせるために、ロボットを相棒に盗みをはたらくことにする…。