やさしくはじめるラズベリーパイ

「やさしくはじめるラズベリーパイ」を読みました。「UXの時代」にラズベリーパイの事が書いてありました。パソコンおたくの私が知らなかったことを恥じて早速入門書を購入、概略を知りました。要するに安価なコンピュータのことです。早速、本体と周辺機器を購入しました。事務所にある植栽の自動水やり機を製作することにして、そのための部品、サーボモーターや温湿度センサーや圧電スピーカー、コンデンサーなども同時に購入しました。1台分で約1万円程度でした。ロボットの三要素「センサー」「制御」「駆動」を体験することにしました。

ラズベリーパイとは手のひらサイズの超小型コンピュータです。開発元はイギリスのアゼリラズベリーパイ財団です。ラズベリーパイはもともと英国で教育向け安価なコンピューターとして開発されました。学校などで基本的なコンピューター科学の教育を促進することを意図していたんです。 ラズパイは熱烈に支持され、世界中で大ヒットを記録しました。なんと2,017 3年10月までに200万台、2014年6月までに300万台、2015年2月までに500万台、2016年2月までに8百万台も販売されました。 人気の要因は、一般の人が心ニーズにあったハード自作するメーカームーブメント、IoTの盛り上がりです。ちなみにIoTとはあらゆるモノがインターネットに接続され、情報を送りあったり、コントロールできるようになるというコンセプトのことです。 ラズパイの登場により、自分が欲しいと思ったガジェットを自分で手軽に作ることができるようになったのです。ラズパイは小型で安価であり、インターネットにつながるだけでなく、USBや汎用入出力のGPIOなど、センサやデバイスを接続するための入力ポートが備わっています。そのため、ラズパイはIoTを実現するのにピッタリのデバイスなのです。様々なセンサや画像、音声などの情報を処理して、サーバーに蓄積したり状況に応じた反応を返したりと、ラズパイを使えばアイデアを素早く形にすることができるのです。ページ3
ラズパイはオンライン通販などで購入することができます。ただしラズパイ本体に加えて周辺機器一式を揃える必要があります。しかしすべてを意識新品で揃えたとしても新品のパソコン買うよりずっと安価安い値段です。ページ12
現在電子部品は通販で気軽に購入できます。多くの電子部品は安価です。しかし購入に際して送料が必要になる場合も多いので、賢く買い物するにはいちどに必要な部品を全て買い揃えるのが理想です。また電子部品は小さく、なくしたり、挿し間違えてこわれたりすることもあるので、安い部品は少し多めに購入するのがポイントです。ページ74