トップポイント2017年8月

「トップポイント2017年8月」を読みました。「未来の年表」「そろそろ、人工知能の真実」を話そう」「18時に帰る」「平均思考は捨てなさい」「リクルートのすごい構創力」「シンク・ワイルド あなたの成功阻むすべての難問を解決する」「新独学術」「答え方が人生を変える」「良い休息」「得手に帆あげて」10冊の書評と抜粋です。購入した本はありません。備忘します。

「シンク・ワイルド あなたの成功阻むすべての難問を解決する」
新規事業のアイデアが浮かんだ段階で重要なのは、詳細な計画書を作ることではない。行動を起こすことである。約1000人のアントレプレナーを調査したところ、事業立ち上げた際、3分の2が事業計画を書いていなかった。
成功をつかむアントンプレナーは「ミノベート」(少しだけイノベート)する。すなわち、既存のビジネスモデルに少しアイデアを加えている。そのほうがリスクやコストを軽減でき失敗も少ない。
スタートアップが失敗する一番の理由は、時期尚早の事業拡大にある。慌てて会社を大きくしようとしても失敗する。先走りせず小さく成果を積み上げてこそ夢は叶う。
アントンプレナーは一匹狼ではいけない。事業大きくするには、複数のメンターから適切なアドバイスをもらい、それに従うことが重要であるページ23
それぞれのスタートアップがその製品ラインに加えた変更回数を調べ、変更回数がゼロ」「1.2回」「2回以上」の3つの選択肢で答えてもらうというものだ。その結果変更回数がゼロと2回以上よりも2回の方が売り上げが2.5倍多く、ユーザーが4割増加し、また事業拡大の時期を早まるという失敗も半分に抑えられていた。つまり教訓はこうだ。変更を恐れるな。ただし、変更しすぎてもいけない。 」大きな夢を見ることは素晴らしい。だが小さく成果を積み上げてこそ夢を叶えられる。ページ25