トップポイント2017年10月号

「トップポイント2017年10月号」を読みました。「中国バブルはなぜ潰れないのか」「稲盛和夫の実践アメーバ経営」「ジョブ理論」「ゾーンマネジメント」「仕事消滅」「世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか」「利益を3倍にするたった5つの方法」「インバウンドの罠」「知的人生のための考え方」「超文章法」10冊の書評と抜粋です。「超文章法」を購入しました。備忘します。

「仕事消滅」
ディストピアを回避するには、AIとロボットのコスト競争人間と同等かそれよりも下げるという政策が有効だ。具体的には私がロボット経済3原則と呼ぶルールを導入する。 ●原則1 すべてのAI・ロボットの利用権を国有化する。 ●原則2 AIロボットの産業利用に対しては、その働きが人間何人分かを計測し、その仕事に応じた賃金を国に支払う。ただAI・ロボットの家庭利用・私的利用については特に賃金を支払う必要はない。 ●原則3 AI・ロボットに仕上げられた給料はそのまま国民に配分する。
「利益を3倍にするたった5つの方法」
企業が成功するための基本原則は次の5つである。 ①経営と現場が一体となってお客様を満足させる ②仕事を通して現場の人を成長させる ③重要なことに絞り込んですぐやる ④売れる商品を、価格を下げずに売り込む ⑤今までのやり方をやめて構造的に改革する ページ27