A.I.

A.I.」を観ました。セクソロイドがロボットの発展方向になるのは確実なのかもしれません。ダッチワイフの精巧版です。寂しい人たちの慰めの役割はロボットにうってつけなのかもしれません。死んだ子供の代わりもニーズがあるかもしれません。ピノキオが人間の子供になったような結末ではありませんが、ある意味実現したように描いています。哀しい映画です。

A. I. (吹替版)

A. I. (吹替版)

あらすじ(ネットから要約 http://movie.walkerplus.com/
人間の日常生活が監視され、人間に代わってロボットが雑用や労働をこなしている時代。そんな中、愛という感情をインプットされた最初の少年型次世代ロボットとして誕生したデイヴィッドは、彼を開発したサイバートロニクス・マニュファクチャリング社の従業員ヘンリーとその妻モニカに引き取られる。母親を永遠に愛し続けるようプログラムされていたデイヴィッドだったが、まもなく不治の病に冒されていた夫妻の実の息子マーティンが冷凍保存から生き返ったため、あっけなく捨てられてしまう。その時から、スーパートイのテディやジゴロ・ロボットのジョーを連れだったデイヴィッドの旅がはじまった。再び母に愛されることを目的に…。そして2000年後。地球は氷河期を迎え、従来の人類は絶滅していた。海底で眠っていたデイヴィッドは、進化した未来のロボットたちに発見さる。ロボット達はデヴィッドのためにモニカをクローン再生する。デイヴィッドは偽りの母に抱かれながらも幸福に浸るのだった。