友達の数は何人?

「友達の数は何人?」を読みました。英国の科学エッセイストの本です。思わずニヤリとしてしまう話が満載です。楽しめました。人間の交友範囲は150人だそうです。一話。ヨーロッパ、アルタミラの洞窟に子供の手形があり、これに彩色が施されているのだそうです。人類の祖先が子供の健康や幸せを祈って形を残したのかもしれません。その子達の行く末を想像するだけで切なくなりました。北海道の上の国遺跡にアイヌの子供の足型がありました。親の気持ちは同じです。また、人間の人間たる所以は「省察」だと喝破しています。「AI」が実現できるか、見ものです。備忘します。

友達の数は何人?―ダンバー数とつながりの進化心理学

友達の数は何人?―ダンバー数とつながりの進化心理学

…霊長類では、集団サイズと新皮質の大きさが比例することがわかった。となると最大級の新皮質を持つ人間は、どれほどの集団を形成するのだろう? 類人猿の側から推定するとその数は約150となる、つまり1人の人間が、関係を結べるのは、1 50人までということで、これを謹んで「ダンパー数」と名付けさせてもらう。だが150という数は本当に正しいのだろうか。 …ビジネスの世界でもこの数はおなじみだ。ビジネス組織論では1950年代からよく言われてきたことから、組織の規模が150くらいまでなら、ひとりひとりの顔がきちんとわかるレベルで仕事は回る。それ以上になったら、序列構造を導入しないと仕事の効率が落ちる。分かれ目は150から200人でそれを超えるとサボり、病欠が増えるのである。ページ23
…つまり大家族の子供ほど病気にかかりにくく、死ぬことも少ないので。家族がたくさんいれば、あれこれ問題を見てもらえるのは確かだが、それだけではない。血縁による相互の結びつきの中にいると、強い安心感と満足感が得られるので、運命の波にさらされても乗り越えていけるのだ。ページ37
…つまり男は自分よりうんと若い女を欲しがり、女は自分よりちょっとだけ年上を求める。これは永遠に解消しないミスマッチだ。ページ80
…文化に関係なく、男性よりも女性の方が相手選びの好みがうるさく、社会的な条件や本人の性格、資質といった数多くの基準で候補者を評価していることが分かった。女性は候補者の社会的地位や収入を条件から外すことは絶対にないのだ。一方男性が相手選んで優先させるのは、女性の若さであり、外見だ。ページ82
女性が魅力的だと感じる男性の顔には、大きめと小さい鼻、それに顔の下半分ががっちりしていて、あごが発達しているといった特徴がある。後の2つは性的政治家を示すものだ。対して男性が魅力的だと感じる女性の顔の特徴は、大きな瞳、左右にはなれた目、高いほお骨、小さい顎と上唇、大き口。その多くは子供の顔と共通で、若さ、すなわち受胎能力の高さを強調している。ページ85
人間が築き上げた文化は、進化が成し遂げた最大の業績だろう。私たちが文化を生み出したのは、1つには省察する能力があるからだ。省察とは自分の心を省みることであり、他者の感情や信念にも考えをめぐらせることである。ページ176
…さらに興味深いのは、君は…と思ってるんじゃないか、すなわち他者の心のうちに意識を向ける能力だ。これはレベルが上がって二次思考意識水準になる。心の理論が出来上がったばかりの5歳児はこの段階だ。こうやって思考水準のレベルはどんどん上がっていき、正常な大人なら大体5次思考意識水準まで到達するが、ほとんどの人はそこで終わりだ。「私は思うに」「君はこう考えてるだろう?」「つまり私が望んでいるのは」「私がするつもりだと」「君に信じてもらうことなんだ」こんなふうに思考水準は上へ上へと積み上がっていくので、動物の社会認識能力を測る物差しとなる。 人間が5次思考意識水準。だとすれば、猿は2次。 ページ181
IQと身体の対称性(耳、手、耳の長さで比較した)には、小さいが無視できない関係があることが分かった。対称性は私たちが美しさを感じる要素の1つだ。つまり美しい人は概して知能が高いといえる。ページ226
私たちはだれでも、行動のかなりの部分を記憶に頼っている。直感に頼る思いつきだけでは、科学は前進しない。どんな研究分野であっても、重要なのは人文科学の世界で言うところの「学識」だ。勿体ぶった言い方だが、要するに「記憶力」である。科学の進歩は異なる出来事や物事を新しい方法で結びつけるところから始まる。それは科学に限らず、あらゆる形の知識に言えることだ。世界の有り様を細部まで記憶に留める能力がなければ、いかなる天才というのも新鮮な着想はできないだろう。数学者でさえ記憶力と無縁ではいられない。問題解決の方法いついくつか用意して、そこから一番適切なものを選んでいくからだ。ページ246