モチベーションアップ通信

「モチベーションアップ通信」を6か月分読みました。前職まで10年近く毎月読んでいました。また新会社設立の折にはわざわざ社員の方にご訪問いただき、感激いたしましたのに、つい怠けていました。モチベーションアップ通信の桑島社長の巻頭文はとても含蓄があり、はっとさせられることが多々あります。以前、価格設定の考え方に驚いたことがあります。「独自で画期的な商品は、ぎりぎりの価格設定をして、競合の参入を抑止せよ」とありました。実に驚きました。ふつうは先行者利益をとれと教えます。価格設定の奥深さを教えていただきました。
9月号 経営視点(1)・運とは細部に注意を払うことである。・生活費の中の固定支出は、低めに設定しておく。・ファンが聞きたい曲やる。
10月号 強さとは他人を優先すること。弱さとは自分を優先すること。・社長がプレッシャーを感じる価格に設定すること
11月号 夫婦喧嘩をなくす非勝三原則とは、勝たない・勝てない・勝ちたくない。
12月号 新しい手帳に変える前に前年の予定表を見てやり残したことをチェックするとよい。
1月号  社長が報告を受けるコツ。話しかけられたら手を止めて聞き、ゆっくりと話すこと。
2月号  全社員の年齢を正確に覚えること。

www.motivation-up.co.jp