100分de名著「古事記」

100分de名著「古事記」をNHKオンデマンドで視聴しました。2013年の放送です。司会、伊集院光さん、講師、古事記の大家、三浦佑之先生です。100分では一部分しか紹介できないことがよくわかりました。「天の岩戸」「海幸、山幸」「このはなさくやひめ」など有名なエピソードが短くまとめられています。しかし省いた部分に情感があるのにと少し残念でした。原文はもっと面白いです。古事記は「なぜ私が今ここに生きているのか」という疑問に答えてくれます。
4話で構成されています。第1回「世界と人間の誕生」古代人の生命観に触れています。イザナギイザナミの国産みの話です。日本の神は「つくる」「うむ」ではなく自然に「なる」神だと解説しています。第2回「文化と農耕の起源」スサノオの話です。五穀の種、治水(やまたのおろち退治)など縄文から弥生の移り変わりが表現されているそうです。第3回「出雲神話という謎」国譲りは日本統一の混乱と平定をあらわしていると解説しています。第4回「古事記の正体とは」ヤマトタケルの話を題材に日本書紀との差を説明しています。敗者の視点があると解説です。

NHK「100分de名著」ブックス 古事記

NHK「100分de名著」ブックス 古事記