トップポイント 2018年5月号

「トップポイント 2018年5月号」を読みました。とりあげてる本は以下の10冊です。①世界最先端のマーケティング ②インド・シフト ③常在戦場 ④思想家ドラッカーを読む ⑤スマホが学力を破壊する ⑥プライベートバンカー驚異の資産運用法 ⑦みんなで作るAI時代 ⑧シャーデンフロイデ ⑨21世紀の歴史 ⑩ブランディング22の法則 でした。 この中で興味を持ったのは、①世界最先端のマーケティングと⑧シャーデンフロイデです。全文を読んだのは①世界最先端のマーケティングだけでした。シャーデンフロイデはin briefで内容が分かりましたのでまとめのみ読みました。購入本はありません。備忘します。

f:id:tao-roshi:20180503152523j:plain
①世界最先端のマーケティング 世界最先端のマーケティングとは「チャンネルシフト戦略」のこと。ネットとリアルを融合させ、顧客と強くつながり、自ら事業変革を導くことで、他社が真似できない戦い方を作り出す。Amazonをはじめ国内外の成功企業が実践する戦い方だ。これは具体的にどのようなもので、いかに実践すべきか、多数の事例を交え解説する。ページ1
シャーデンフロイデ 「シャーデンフロイデ」とは誰かが失敗したときに思わず巻き起こる喜びの感情のこと。最近であれば、成功者のささいな過失をネット上で叩き、ほくそえんだりする。実は、こうした心の動きは誰にもある。人はなぜ他者を妬み、その不幸を喜ぶのか。現代社会が抱える病理の象徴ともいうべき、この感情の正体を解き明かす。ページ2