男の隠れ家 2018年7月号

「男の隠れ家 2018年7月号」をビューンで読みました。特集は「全国山城紀行」です。巻頭の記事が舘ひろし「人生終わらず、回り続ける」です。6月に公開される「終わった人」の話です。タイトルを聞いて断ろうと思ったが台本を見て出演を決めたそうです。原作ではカプセルホテルで「棺桶みたいだ」と書いてあったのを、館さんが「落ち着くなあ」と感想を述べたところ、監督に採用されたとのエピソードが語られています。定年と熟年夫婦の関係も描かれている映画「終わった人」は定年後の人必見だと思います。
特集の中でたくさんの城を紹介しています。備中松山城岩村城伊予松山城…唐沢山城の13の山城を詳しく解説しています。伊予松山城だけ訪れたことがあります。昨年の春、四国出張のついでに見物しました。街中を見下ろすような威容、リフトで登ってみれば白壁の美しいフォルム、堅牢な石垣、下界の賑わい、素晴らしい観光になりました。戦国時代、加藤嘉明が縄張りして、完成は蒲生氏だったようです。(ページ66)
他に小さな記事ですが、「観光列車15選」の中で「ながまれ海峡号」が取り上げられています。函館駅木古内駅間の観光列車です。残念ながら函館に住んでいながら乗り損ないました。きれいな写真付きの記事です。(ページ85)

男の隠れ家 2018年 7月号 No.262

男の隠れ家 2018年 7月号 No.262